2010年9月9日木曜日

ゆれ

最近ぼんやりと「もう絵は描けないかもしれない」
と思う事がしばしばあります。

これが甘えなのかなんなのか分かんないですが、
今日、車の中でふと思った。私、日和ってる、と。

私の場合、絵を描く時ってもの凄いネガティブなイメージを自分内で扱う感じなので
とっても疲れるんです。
(そんな絵の成り立ちだから、一生この苦しみが続くのかと悩んだ時期もありました)
んで、最近は金稼ぎ中心に生活まわってて、なんか淘汰されちゃってるんですよね世の中に。
でもまあ、金稼ぎは大変だけど絵を描くほどの苦しみとかは無くてですね。
それだけでも何となく日々は過ぎていくんですよね。
そこそこ遊べるし。不幸じゃないし。

これって日和ってるって事では
と思って辞書ひいたらなんかイメージと違った
私のイメージだと、パンクの人が子供生んで丸くなるラブアンドピース☆
って感じだったんだけど。

でもだいたい合ってるか




衝動だけで描ける時期は終わったという事らしい。
素晴らしく進歩しているじゃないか。
うれしい。

3 件のコメント:

  1. あ、
    私も同じイメージだったw日和ることw

    ずーちゃんの絵、知る限り限定になってしまいますが
    しかも素人がお話するのごめんね。

    湿度が高いけど温度は予想出来ない、
    胎内から這いずり出て来たんだよって
    そういうイメージちょこちょこ抱いてきました。
    生み出す側の苦労を想像するのも
    烏滸がましく感じるけど、
    簡単には生み出せないんだろうなぁっていう感じが

    観る側としては

    凄くその衝撃でどろっと出て来た体液みたいな感じで好きです。

    なんか気持ち悪い表現でごめんね><

    どんどん苦しんで下さい
    友達としては苦しんでなんて言っちゃ駄目だけど
    苦しんで出た作品もっと観たいなんて思っちゃう

    ユーザーというかファンは残酷なんだぜ☆キラッ← 

    アーティストにアートの話するの恐いと
    思っていつも中々感想とか伝えれないです。

    ドキドキして駄目だ。
    なんか変な事書いちゃってたらごめんね。

    返信削除
  2. mkちゃんいつもありがとう
    mkちゃんからは愛を戴いてばっかりで本当にありがとうだよ

    わたしなんぞまだまだ勉強中というか一生勉強なのだから
    烏滸がましいとか思わなくて良いのよ、変な事なんて無いのよ><
    本当にありがとうね

    なかなかこんな風にちゃんと感想いただく機会が無いから嬉しい><
    mkちゃんにそういうイメージを抱いてもらえるような絵を描けてたんだと思うと自信にも繋がる!
    表現者冥利に尽きるぜ!
    やっぱり湿度とか、どろっとした感じとかは昔から自分の絵の中に存在してきたものだから、大事だし、自分にとっては本質的なとこなのかなと思いました
    あと、今ドイツに居るアーティストの方が絵の湿度が高いのは日本人特有とか言ってたような。。。
    そういうのもかんけいあるのかな

    優しいけど甘やかしじゃない、愛のムチ的なところとかw
    もっと頑張ろうと思えたよー
    観てくれてるって事がほんとうれしいよ
    ドキドキしながらコメント書いてくれて、ありがと!キラッ☆

    返信削除